観劇記録用Notion テンプレート

来年こそ観劇記録をこまめにつけるぞ!と思い取り急ぎですが、Notionで観劇記録のテンプレートを作成したので共有します。この年末、こまめに観劇記録つけておけばよかった!と私と同じことを思った皆さん!来年こそみんなで一緒に頑張りましょう🔥

 

・Notionのテンプレートを共有するの初めてなので何か不都合があったら教えてください。

・使用する際はTwitterのリプライ、DMまたは本ブログのコメント欄にてひと言いただけると作成者が大変喜びます!

・削除したり加えたりアレンジしてみなさんの合う形にして使用してください!

・選択肢などは作成者の昨年の観劇記録などからきているので、かなり少ない&偏りがあります。削除したりして整えてください。

www.notion.so

 

以下、おまけです。

 

ザックリですが私の使用例を簡単に紹介します。私自身もこれから使いながら色々付け加えたり、消したりすると思いますが……!

 

f:id:suunns:20211231194827j:plain

この上にあるのが今回配布した基本のページを使用したものです。左下のカウントで観劇数、そして右下の合計のところで今年舞台鑑賞のチケットに使ったお金が分かります。(恐ろしい…!)

「デフォルトビュー」の横の▽をクリックして「カレンダービュー」にすると以下のようなカレンダー表示に、

f:id:suunns:20211231203632j:plain

 

「ギャラリービュー」を押すと以下のような画像を強調した表示になります。

 

f:id:suunns:20211231203733j:plain

 

私はこのテンプレートを以下のように 別のページに組み込んで使用しようと思います。このページ適当に整えてしまったので、まだごちゃごちゃしているのですが参考程度に載せておきます。(なお、私が本当にこんなにこまめに記録できるかどうかは別です。)

 

 

f:id:suunns:20211231200050j:plain

 

そして、このテンプレートの表の題名の部分にカーソルを合わせて「開く」のボタンを押すと以下のような作品ごとの画面を表示できます。

 

f:id:suunns:20211231200445p:plain

 

この画面では表よりも詳しいスタッフや出演者の情報を入力、確認できます。私はその下の欄を以下のようにしてHPやインタビュー・劇評などのWEBページ、自身の雑感などをまとめて使おうと思っています。

 

f:id:suunns:20211231201549j:plain

 

その関連記事の表のテンプレートも一応置いておきます。

 

www.notion.so

 

海外の演劇を見る方は以下のREVIEWの表のテンプレートもよろしければどうぞ。

 

www.notion.so

 

このREVIEWのテンプレートは以下の写真のように使用できます。

 

f:id:suunns:20211231202640j:plain


これらの情報は地道に入力する必要があるのですが、「それは面倒!」という方はSave to NotionというGoogle拡張機能がとても使いやすいのでお勧めします!(ただ、「関連記事」「REVIEW」はそのまま使用してもきれいにいけると思いますが、一番上の観劇記録テンプレートは多少アレンジする必要があるかな〜と思います。)

 

以上、かなり駆け足でしたがNotionテンプレートの投稿でした。来年も何卒よろしくお願いいたします。よいお年を!